58538985d6afa8a91159eeb81115aa09_s


夜勤も始まり今日から新たな仕事再開です。

しかもいきなり夜勤です。

さらに勤務シフトが若干変更になったのです。

詳しい時間は17:30~〇:15まで。

残業があるとさらに+1時間以上の勤務。

生産が上がるそうです。

初日の研修でも言われましたが、相良工場は始まって以来の忙しさだそうです。

真面目に仕事に行く。

当たり前のことかもしれませんが、自分は当たり前のことが出来なかった。

ふと考えると去年1年間を振り返ってみようという事になりました。

私のダメっぷりをどうぞご覧ください。

1月:地元の〇〇の会社で短期アルバイト。〇〇は何の会社かは言えませんが、

16年の11月末に採用されたアルバイトです。

11月末に採用され2ヶ月目に突入。

短期アルバイトなので17年2月末まです。


2月:〇〇の短期アルバイトが今月で終了。

仕事が長続きしない自分からすれば、契約期間満了での円満退社は本当に稀な事なのです。

社長も私と同じ30代後半。

同じ部署で働いた人も良い人で、『この仕事が一生あるのなら、この会社で骨を埋めた
い!』
そう思える会社でした。


3月:とある自動車部品の会社に就職も仕事が合わず約3週間で退職。エア出勤をして時間を潰す日々。


4月:
倉庫のピッキング作業の会社面接を受け採用も辞退。

ほぼ同時進行で受けていた、条件の良い短期アルバイトの会社に採用された為。

その短期アルバイトの会社で働くも、仕事のきつく3日で退職。

5月:両親には仕事を辞めたことを言わないというよりも、言えないのでエア出勤をして時間を潰す日々が続く。



『エア出勤とは?』参考にご覧ください。



6月:
地元の農業関係の会社に就職。珍しく9月中旬まで仕事が続く。

しかし人間関係が原因で退職。『今度こそは続くかも』『この会社で頑張ろう』と思いましたが、人間関係という思わぬ落とし穴が待っていました。


今までいろんな会社で働いて来ましたし、転職も相当してきました。人並み以上にいろんな人・いろんな社長に出会いました。


農業関係の会社で初めて『この社長に一生ついていきたい』と思える社長で、こう思えるのは初めてでした。


しかし豆腐メンタルな私は人間関係が原因で退職してしまいました。


10月:エア出勤をし時間を潰す日々。その間に内定を数社頂くも、極度の不安・緊張・憂鬱から辞退。


10月某日にスズキ期間社員の面接を受ける。就職活動の日以外はもちろんエア出勤。
01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_s


11月:就職活動をしつつもエア出勤の日々。いよいよ生活資金が底を尽きかけ始め、『このままではヤバい!』と危機感を感じ始める。


『早くスズキから合否の結果が来ないかな』と焦り始める。

11月下旬になり『スズキから何にも音沙汰は無いから不採用になったのだな』と判断し、地元で食品会社の面接を受け内定を頂きました。


地元の食品会社で働く5日前になり、スズキから内定の連絡を頂きました。

11月下旬、寮(レオパレス)に入寮。スズキで期間社員として働く。


12月:初めての夜勤を経験、自宅警備員・エア出勤をしていた自分にとっては毎日疲労困憊の状態が続く。



2017年はこんな感じの1年でした。最悪ですね。

でも最後にスズキから採用を頂くことが出来たのは非常に大きかったですし、その想いに自分は答えなければならないという想いで、今週夜勤も頑張る次第です。